グラブル中級者のマグナHLフルオート編成

世の中マグナ2のフルオートの編成はよく紹介されていますが、その自発に必要なクリスタルの供給源であるマグナHLの編成ってあまり紹介されていない気がしませんか?

のでクリスタルを安定確保するために毎日真面目にマグナHLを自発している方向けに、私が現在使っている編成をご紹介します。そう言えば、そこそこランク高い人ってマグナHLってどんな編成でやってるの?と素朴な疑問をお持ちの方いらっしゃいましたら、見てみてください。

ちなみにタイムとしては、自発各2回で合計21分でした。日課としてはフルオートでやるならまあまあでしょうか?

 

①ティアマトマグナHL

タイムは2分半切るくらい。

f:id:ARGUS1:20210901210305p:plain

渾身だとなかなか減衰叩けないので私は背水でやってます。あとは脳死で絶拳でクリ確定に。耳飾り集めで嫌というほど集まったウィルナス拳をどうにかして使いたかったというのが本音ですが。

という訳でメンバーは、安定のユイシスでムゲンのエンジンを初手からかける編成です。ムゲンの枠は出たばかりの火ノイシュとかでも面白そう。あとは勝手に背水、超過力のハロベアを入れてます。かなり雑な編成…。サブはお好みで。

 

メンバー:ハロウィンベア、ユイシス、ムゲン

武器:アスポン5凸、終末5凸(アビ上限)

召喚石:両面アグニス (サブ)ベリアル完凸、天使無凸、サン5凸、ウィルナス完凸

ジョブ:レリックバスター

アビ:ミスト、アマブレ、タクティカルシールド

 

f:id:ARGUS1:20210902202719p:plain

f:id:ARGUS1:20210902200127p:plain

f:id:ARGUS1:20210902200147p:plain

 

②コロッサスマグナHL

タイムは2分切るくらい。

f:id:ARGUS1:20210901210440p:plain

水はワムデュス槍が強いので確定クリ編成。戦闘に余裕があるので上限武器を2つ積んでます。レリバの基礎火力も活かせますしね。カトルの奥義効果があると言っても、上限武器を2つ積んでいる関係で連撃がいまいちなので水着コルルの1アビで補ってます。

メンバーについて、まずは上記の理由で水着コルルを入れてます。またコロマグは複数ターゲットなので水の新リミのポセイドンはお留守番。水といえば恒常最強の呼び声高いゼタがいますが、ゼタは玄武拳とセットで通常軸で運用して輝くと思うんですよね。あと単純に打たれ弱いので(サポアビ)。コロマグは防御UPバフを張ってくるのが面倒なので、アスポンの奥義ディスペルを使いたい関係で奥義ONにするので通常軸は微妙かな、と。そういう訳で、クリ確定なら入れ得の水着カリオストロ、奥義効果が強い超越カトルでパーティーを組んでます。サブは逆位置が強いハーゼ、サブでもサポアビが活きるアグロヴァルを入れています。

 

メンバー:水着コルル、水着カリオストロ、超越カトル (サブ)アグロヴァル、ハーゼリーラ

武器:アスポン5凸、終末5凸(アビ上限)

召喚石:両面ヴァルナ (サブ)ベリアル完凸、天使無凸、ムーン5凸、竜吉公主完凸

ジョブ:レリックバスター

アビ:ミスト、アマブレ、タクティカルシールド

 

f:id:ARGUS1:20210902203345p:plain

f:id:ARGUS1:20210902203324p:plain

f:id:ARGUS1:20210902203539p:plain

 

リヴァイアサンマグナHL

タイムは1分半切るくらい。

f:id:ARGUS1:20210901210632p:plain

土はマグナなのですが、土はキャラパワーがすごいのでマグナHL程度ならそんなに差はないかも?(エアプです)

コンセプトは水着イルノートの1アビ(消去不可防御下限)効果中に殴りきる。開幕でイルノートの2アビを起動するためにメインをツチノコ黄龍でもOKだと思います)に設定しています。そのおかげで追撃つきTAが確定するので、クリナルメアやベアトリクスなどの純粋な火力キャラで固めています。つよばは戦で使う関係で終末は虚詐のチェインにしていますが、片面なので渾身で充分だと思います。

 

メンバー:水着イルノート、クリスマスナルメア、ベアトリクス、サブにカイム

武器:アスポン5凸、終末5凸(虚詐)

召喚石ツチノコ×ユグマグ (サブ)ベリアル完凸、天使無凸、ハングドマン5凸、水着マンドラゴラ完凸

ジョブ:マスカレード

アビ:リンリン、ノン・シークエンス、バウンスシャッセ

 

f:id:ARGUS1:20210902205249p:plain

f:id:ARGUS1:20210902205624p:plain

f:id:ARGUS1:20210902205642p:plain

 

ユグドラシルマグナHL

タイムは1分半ぐらい。

f:id:ARGUS1:20210901210702p:plain

土に引き続き、風もマグナですがマグナが充分すぎるほど強いです。そして最強キャラの呼び声高いリミナルメアを擁する属性です。
水着アニラとリミナルメアの相性が非常に良いので、そこを軸に奥義OFFフルオートです。リミナルメアと同じくTA確定で火力も高いバレグリは攻撃がランダムヒットのため、ユグマグとは相性がよくありません。よって私は同じくTA確定のヨダ爺を入れています。この枠はリヴァイなどと交換可です。ジョブは例の如くレリバでアビにはグラビを入れています。ユグマグのCTは短く、特殊の頻度が多いのがうざいのでお勧めです。終末は普段バレグリをよく使う関係でアビ上限にしていますが、攻撃アビは水着アニラの1アビくらいなので他のものの方がよいでしょう。また、アスポンが4凸なのはお許しください。

 

メンバー:水着アニラ、ヨダルラーハ、リミナルメア

武器:アスポン4凸、終末5凸(アビ上限)

召喚石:両面マグナ (サブ)ベリアル完凸、天使無凸、ジャッジメント5凸、テンペランス5凸

ジョブ:レリックバスター

アビ:ミスト、グラビ、タクティカルシールド

 

f:id:ARGUS1:20210905132127p:plain

f:id:ARGUS1:20210905132202p:plain

f:id:ARGUS1:20210905132217p:plain

 

シュヴァリエマグナHL

タイムは3分切るくらい。

f:id:ARGUS1:20210901210814p:plain

たまたま水着タヴィーナが当たったので、活かしてみたいと思い、敵の特殊反応ダメアビ持ちのシス、同じく特殊に反応してリキャストが早くなるカシウスなどダメアビ主体編成で組んでいます。早いかどうかはわかりませんが、ウザいシュヴァマグのイージスマージをフルオートでも処理してくれるカシウスは絶対におすすめです。フルオートでのディスペル持ちというとビカラが筆頭だと思いますが、マージ展開後に捕獲効果が発生してしまうとビカラが攻撃される頻度が減って、ディスペルが思うように発動しないんですよね。その点カシウスはマージ発生の次ターンで確実にディスペルしてくれるのでシュヴァマグフルオート特攻キャラと言っても過言ではありません。また、ダメアビ編成と言いつつアゴナイズが入っていないので(代打でビスマルク)、伸びしろはあるかと思います。さらに、入れるものがないのでパラゾニウムを入れていますが、持っているのであればブルトガングの方がいいです。ダメアビ主体ということで、ターニャやビカラ、ルシウスなどを編成してもいいかもしれません。

 

メンバー:シス、カシウス、水着タヴィーナ

武器:アスポン5凸、終末5凸(アビ上限)

召喚石:両面ハデス (サブ)ベリアル完凸、天使完凸、デス5凸、アグニス5凸

ジョブ:レリックバスター

アビ:ミスト、グラビ、タクティカルシールド

 

f:id:ARGUS1:20210905134536p:plain

f:id:ARGUS1:20210905134546p:plain

f:id:ARGUS1:20210905134601p:plain

 

⑥セレストマグナHL

タイムは3分くらい。

f:id:ARGUS1:20210901210937p:plain

光は正直迷走中です...コンセプトが定まらないと言いますか、マウントが必要だから用意、回復も欲しいから用意、と対症療法的に組んでいるんですよね。一応、イオちゃんのダメアビを活かせるように、少しアビダメは意識していますが...。とにかくレリバとヴァレンタイン兄上が強いだけの面白みに欠ける編成です。ヴァレンタイン兄上を主軸に刻印パなど組んだらお面白いかもしれません。浴衣ロザミアや与力十手の2凸がたまたまありますし。まあそれは追々…。

 

メンバー:ヴァレンタインアグロヴァル、リミジャンヌ、イオ

武器:アスポン5凸、終末5凸(アビ上限)

召喚石:両面ゼウス (サブ)ベリアル完凸、天使完凸、スター5凸、ヘイムダル無凸

ジョブ:レリックバスター

アビ:ミスト、グラビ、タクティカルシールド

 

f:id:ARGUS1:20210905140047p:plain

f:id:ARGUS1:20210905140058p:plain

f:id:ARGUS1:20210905140110p:plain