2021年火古戦場 95hell 50秒 ジェネリック火ウルリクムミ編成(アグニス)

初日から色々ありましたが、2021年火古戦場本戦始まりましたね。

現時点では前回のエッリルに比べたら戦いやすいように思いますが、100以降はどうなるでしょうね。

さて、前置きはさておき、皆さん古戦場が始まったら最初にすることと言えばなんですか?

私はTwitterで「95hell フルオート 編成」を検索することです。

割と同じような方多いのではないでしょうか。そういう方ならわかっていただけると思うのですが、この検索にひっかかってくる「タイムのスクショだけのせて、「まあこんなもんか」的なツイートニキ」とか「フルオート編成 ※開幕サン召喚してます ニキ」とかってなんなんでしょうか...????

そんな中でもありがたいことに編成を紹介してくださってる有志の方で、火ウルリクムミメインのエリュシオンを使ってる方がちらほらいらっしゃいました。この編成の、厄介な特殊技をひつじのうた(オウルキャットは睡眠が入る!)で能動的に封殺するムーブが安定感を生んでおり、非常に魅力を感じました。

しかし、真似をしたくとも、ウルリクムミと言えば言わずと知れた石油武器、そうそう持ってないですよね(私も持っていません)。

そこで、見つけてきましたジェネリック火ウルリクムミを。

という訳で前置きが長くなりましたが、さっそく編成紹介とムーブをご紹介します。

編成紹介

本編成での討伐タイムは50秒ほどで、本家のウルリクムミ編成には遠く及ばないことは初めにお断りしておきますね。

武器編成

f:id:ARGUS1:20210912111349p:plain

メインはジェネリックウルリクムミことシャンゼリゼ(ジョブ専用武器)です!エンブレムは魔獄をつけており、これが今回の編成のキモです。

というのも、今回エリュシオンを採用する大きな理由として、ひつじのうた(スロウ+睡眠 ※楽器装備時成功率UP)で敵の特殊技を封殺して、速度と安定を両立させることにあります。そして、シャンゼリゼに魔獄を付けた際の効果は「味方全体が睡眠状態の敵に対して自属性追撃(30%)」となっており、ひつじのうたを主軸にした今回の編成と非常にマッチした効果を持っているのです。

また、与ダメ枠として虚空杖を採用しているのですが、今回終末武器が誘惑のチェインであることもあり、その恩恵をフルに受けることができます(杖・楽器得意キャラが強化効果の数に応じて与ダメUP)。さらに、虚空斧など採用時は効果の対象から外れるため火力が不足するアラナンも、杖得意ということで火力面で貢献できる点が非常に大きいです。

ジョブ&メンバー

f:id:ARGUS1:20210912184908p:plain

ジョブ:エリュシオン

アビリティ:ひつじのうたオラトリオ

メンバー:ユエル(アオイドスから変更)、水着ミムメモ、アラナン サブはお好みで

指輪:同順で渾身7、渾身5、渾身9

耳飾り:同順で渾身5、与ダメ7、与ダメ7

 

アビリティでひつじのうたが大事なことは前述しましたが、もう一つ重要なアビとしてオラトリオも必須です。これは「4ターンの間、楽器得意キャラに追撃20%を含むバフを付与する」もので、今回は3ターン〆の短期決戦であるため、効果時間がうまくかみ合います。

また、バフの対象が楽器得意という点が難点であるのですが火の短期決戦のスタメンである水着ミムメモは楽器得意もマッチしています。今回は楽器得意でアタッカーを務められそうなキャラがアオイドスしかいなかったため採用しています。アラナンは残念ながらオラトリオの恩恵は受けられませんが、サンの召喚効果は先頭3人にしか効果がないので、影響は少ないです。

(追記)アオイドスの枠をユエルにしました。アオイドスではテンションガチャが発生するため安定性に欠きました。その点ユエルは1アビの追撃がアラナンと共存できないものの、狐火状態の相手に対して与ダメUPのサポアビを持っているため、安定します。また最後の詰めで召喚するウィルナスの召喚効果は1ターンであるため、再行動と相性が良かったです。

召喚石

f:id:ARGUS1:20210912115326p:plain

メインアグニス×フレシヴァです。

追撃を盛る関係上ベリアルは欲しいところです。また、ウィルナスは片面でのイクサバの効果を高めて火力を担保し、上限武器や虚空武器の枠を作れるのでほぼ必須です(

イクサバを3本以上持っている方はその限りではありませんが)。召喚効果も強い(与ダメUP)ので最後の詰めに召喚もしています。

ムーブ

3ターン〆です。少しアビぽち多くてごめんなさい。(赤字は追加したもの)

  • 1ターン目:ユエル1→ミムメモ12→アラナン123→ミムメモ2→主人公オラトリオ→サンクイック召喚→攻撃
  • 2ターン目:シヴァ召喚→ひつじのうた→攻撃
  • 3ターン目:ウィルナス召喚→ユエル4→攻撃〆

2ターン目にひつじうたを先に打ってしまうとシヴァ召喚時のダメで起きてしまうので注意です。

1ターン目で敵HP60%ぐらいまで一気に削ります。

2ターン目でさらにそこから敵HPを25%まで飛ばします。2ターン目のムーブが非常に重要で、ひつじのうたの睡眠効果中にトリガーを2つ飛ばす(50%と25%)ことがポイントです。

所感

よくある、レスラー、メーテラ、ミムメモ、アラナンでツープラ攻撃なども試してみたのですが、私の場合は、イクサバの本数が足りないこと、50%と25%の特殊の踏み具合で安定感に欠けることからエリュシオンのひつじのうたにたどり着きました。速度はあんまりですが、安定感や再現性は非常に高かったです。ウルリクムミの完全下位互換ですが、無課金武器(ケイオスビーストの素材がめんどい)でエリュシムーブできるのは楽しかったです。

 

以上、ジェネリック火ウルリクムミ編成のご紹介でした。

100hell以降も何か面白い編成ができたらご紹介します。