イーウィヤ救援セミオート編成(アグニス)

火古戦場お疲れ様でした。

サマーフォーチュンがーとかインターバルなくなってモチベがーとかでボーダー下がるんじゃないか説ありましたが、それは高度な情報戦だったようで、各種個人ランキングのボーダーはむしろ上がっていたというオチ。

それはさておき、次回の古戦場の日程が発表されましたね。

2021/11/21(日)から風有利古戦場です。開催が月の下旬にずれたことで準備期間は約2月、抜かりなくやっていきましょう。風にはリミメアと水着コルワがいますし、今から恐ろしいです...。

古戦場の準備ということで、イーウィヤに通い始めた方も多いのでしょうか?

ということで、前置きが長くなりましたが私が普段使用しているイーウィヤ救援セミオート編成をご紹介します。

①コンセプト

コンセプトは「イーウィヤやんなきゃいけないのはわかっているので救援には入るし、貢献度も稼ぎたいけど、手動は嫌だ...」です。

ミムメモアラナンを擁する火は短期戦が強い属性なのは皆さんご存じの通りで、当然手動の方が早いです。

しかし、そういった手動編成の方は決まったターンの決まったムーブを終えると、次のマルチに向かってしまうことが大半です。

つまり、古戦場特需による救援依頼数の増加を踏まえると、手動勢が決まったムーブを終え去ったものの、手動勢が足りず、なかなか終わらないイーウィヤが爆誕するわけです。狙うならここです。

要するにご紹介する編成は

  • 人の少ないイーウィヤでなければ稼げない
  • その分、開幕2ぽち(サン召喚、マスカレードフィールド効果)後はフルオートでらくちん

というものです。混んでいる部屋では全く稼げませんので悪しからず。

例を挙げると私の場合は

  • 空いている時間帯
  • 団員さんが団内にしか流していなくて、火力短期ムーブではなんとなく申し訳ないとき

というときにつかっています。

 

②ジョブ&メンバー

f:id:ARGUS1:20210918123511p:plain

火古戦場で使った編成を流用しているので既視感があるかもしれません。ムーブは後述しますが、言わずと知れたミムメモアラナン+勝手に背水超火力ウーマン、そして火古戦場で評価爆上がりのラインハルザです。6人目は短期戦が強いキャラなら誰でもOKです。

ジョブはフルオートでもバーストダメージを狙えるマスカレードです。また、詳しくは後述しますが今回は奥義オフフルオートなので予兆の解除がしやすいことも採用理由です。救援編成ということで、アビリティはリンリン、シャルウィダンス、バウンスシャッセのデバフ他力本願型です。

  • メンバー:ミムメモ、ユイシス、アラナン、ラインハルザ、ベアトリクス
  • 指輪:同順で渾身+5、背水+5、渾身+9、渾身+6、背水+5
  • 耳飾り:同順で与ダメ+7、火属性攻撃+16、与ダメ+7、背水+5、与ダメ+7

③武器編成

f:id:ARGUS1:20210918132701p:plain

古戦場で活躍した背水軸です。私は持っていないですが、アギトを持っていれば入れてください。イーウィヤは防御値が高いので渾身ではいい感じのダメージが出にくいです。なので、絶拳でクリ確定にし、火力を安定させつつ背水に寄せています。上限が叩きづらい状況ではウィルナスフィンガーの与ダメ上昇が光るので二本編成しています。

  • 終末5凸:アビ上限(通常の方がいいかも?)、渾身
  • アスポン5凸
  • ウィルナスフィンガー:攻撃2.5%/DA1%、攻撃3%/DA1%

④召喚石

f:id:ARGUS1:20210918135147p:plain

両面アグニスです。サンしか召喚しないのでステ高い石で大丈夫です。また、両面アグニスなので絶拳2本+ドスでクリ確定となるので、ウィルナスもあれば入れる感じで大丈夫です。

⑤ムーブ

1ターン目:サンクイック召喚、シャルウィダンス、あとはフルオート

2ターン目以降:竜の巣で壊滅までフルオート

フロント壊滅後:ラインハルザでかばいつつ粘り、ラインハルザ砲で押し込み

 

1ターン目にサンをクイック召喚したのち、シャルウィダンスでフィールド効果を張ります。

そのあと、フルオートでミムメモでアラナン2アビ起動。ユイシスが全アビ打って背水起動、基本的に常時追撃がつくことなります。

主人公リンリンで4ターン2回攻撃、ミムメモTA時ランダムヒット、そしてアラナン2アビの追撃+ボールルームの追撃+ユイシスは自己バフの追撃によってかなり攻撃回数を稼げています。

これが非常に重要で、イーウィヤのCT特殊のうち3種と予兆(HP100-86,70-56,25-11)は「20回ダメージを与えることで解除」できるので、フルオートでも壊滅しにくくなります。また、「予兆ターン中に1200万ダメージ」が解除条件のマッハ3は、奥義オフでのフルオートであれば基本的に解除可能ですし、仮に解除できなくても主人公の1アビで割と回避してくれます(回避時は絶命等のデバフ付与はなし)。

そんなこんなでフルオートしていくと、解除条件が「フェイタルチェイン発動」の竜の巣で基本的に壊滅します。そこで出てくるのがラインハルザで、3ターンの間攻撃を吸い続けて、6人目を守りつつ烈気解放で押し込みます。ラインハルザでは3ターンかばう効果で基本HP1になっているので、背水とウィルナス拳の与ダメがフルに乗っかり、烈気解放のダメは2000万を超えてきます(いわゆるラインハルザ砲)。

 

⑥結論

レスラーで周回しましょう(真理)。

まず空いてるイーウィヤを探すのが手間かかるので、かなり効率悪いです。また基本的に竜の巣までどれだけ稼げるかで、貢献度が変わってくるので、部屋速が速いと全く稼げません。

以上、古戦場特需終了後、もしくはどうしても手動したくない方は参考にしてみてください。